2013-11-14

もうすぐ着物



今週末から3日間、有松の秋祭りが始まります。
その展示のために、YP.は着物制作中です!

前々から絞りのイメージを変えたいなーと思いながら有松のイベントに参加させてもらってます。
たぶん、絞りを広めようとして安く作ってしまった絞りの商品のイメージがあんまりよくないんだろうな・・・
原点に戻って、有松絞りの地元の職人さんだけで仕上げるものづくりを大事にして、その技術でさらにかっこいい生地を作れるように・・若者が頑張る!笑


そんな感じで、YP.は後者のものづくりをしています。
上の写真は、今回新しく作った着物の素材サンプルです。
蜘蛛絞りをしてから形状記憶加工をして、少しプレスをしています。
色は付けず、絞りの凹凸だけで絞りを表現します。

出来上がりが楽しみです。

イベントの3日間、有松の旧東海道では様々な催し物が行われていますが、YP.が参加する「レトロフューチャーKIMONO」は旧山田薬局という古い町屋で行われます。有松駅から東海道に入ってすぐのところです。

私の他に、3組のアーティストの方も参加していますが、プロジェクターを使用した空間アートなど、部屋ごとにそれぞれ違った空間展示になります。見に来て下さいね♪

詳しくはYP.のホームページのinfoをご覧下さい↓
http://ypdh.net/


イベント期間中、旧山田薬局内にミュージアムショップが併設され、「まり木綿」横にも参加アーティスト達の作品が販売されますので、そちらもぜひ合わせてご覧下さい!!
(まり木綿横のショップは旧山田薬局から徒歩1分のところにあります。期間中は案内の看板が出ています。)



最後に、
スウェードの生地で作った着物。
こちらも形状記憶加工をします。仕上がりが楽しみだ!


これは絞った状態。
小さい蜘蛛絞りで格子柄を作っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿